Top Pageへ

オートバイ

                                  マイカーへ

過去に乗っていた原付から現在の自動二輪まで


2020.6.20


 CB250R ハザードランプ取付


 《愛知県幸田町へ》


 CB250Rには、なぜだか「ハザード」が付いてい
ません。PCX150や以前のCB400SBには標準装
備でした。

ちょっとした時に、ハザードランプを点滅したい時
にとっても不便。



愛知県のバイク屋サンが付けてくれるとのこと
で、6月5日に蒲郡の隣の幸田町まで、バイクを持
って行きました。




BIKE KOZO さんです。 


 納期は一週間から10日と言うことでしたが、折
からの「
ホンダへのサイバー攻撃」に当たってし
まい、部品の納期がかかってしまいました。
 


でも、10日で仕上げてくれました。


CB400のスイッチに取り換えて配線を改造してもらい
ました。


納車は、梅雨の晴れ(曇り)間の日を狙って、6月20日
になりました。


ハザード点灯!!



メーターパネルのハザード表示も鮮やかです。


 総行程「596q」のバイクと電車での2往復。

 頑張った甲斐がありました(^^)v。



2020.3.25


 早春の富士へ


 《本栖湖・富士山ツーリング》




 快晴の予報につられて早春の「本栖湖」まで行
ってきました。


 今回は、高速は使わずに「富士みち」を使って本栖
湖へ。その後、朝霧高原を廻って、富士宮へ。


朝霧高原での一コマ。


富士宮のの開花はまだでした。

富士宮から富士山沿いに走って「須走」へ。途中は
「1℃」で路面凍結もありましたが、無事に通過。


 帰りは「道志みち」より帰宅しました。




2019.12.5


 冬の海へ


 《湘南・江ノ島ツーリング》




納車後間もないので、慣らしを兼ねて海まで行っ
てきました。



 今回は、江ノ島の山は登らずに、「しらすまん」のお
やつを食べて、早々に帰ってきました。


海鮮しらすまん 400円也。



雲の多いお空でした。




2019.10.9


 秩父大滝温泉とループ橋


 《奥秩父ツーリング》




道の駅大滝温泉雷電廿六木ループ橋

経由で「もみじ湖」へのツーリングへXさんと
タンデムで行ってきました。



 今回は、道の駅でお昼を食べてからループ橋を渡って、
まだ紅葉前の「もみじ湖」へ。


わらじカツとうどんのセット


雷電廿六木ループ橋



まだ色づいていない「奥秩父もみじ湖


帰りには、道の駅の大滝温泉でお風呂も堪能してきまし
た。




2018.11.20〜21


 アクアライン経由

《千葉〜茨城ツーリング》



強い横風を受けてのアクアライン




ツーリングプラン

「東関東道・館山道・常磐道」コース



 今回は、アマチュア無線の「泉州サバイバルマラソンコン
テスト」のついでに、
ツーリングプラン「東関東道・館山道・
常磐道」コース
で君津市の鹿野山で無線運用後、館山で
「伊勢海老天丼」を堪能し、成田に宿泊して筑波山と鹿島
灘を巡るツーリングに行ってきました。


 最初は、鹿野山山頂近くの展望広場で無線運用。



鹿野山九十九谷展望広場公園


 高速で一路館山へ。

 


相浜亭での伊勢海老天丼




鹿島灘の海岸



 総行程 約700キロ。


帰りはお尻が痛くなり、首都高は立ち乗りで帰ってきまし
た。




ダブルミラーの

スーパーボルドール

2018.11.14 CB400SB 《ダブルミラー化》

バックミラーは、カウルに付いているので、ハンドルを曲げても見える位
置が変わりません。


先日、どこかの女子駅伝の中継をテレビで見ていたら、なんと、白バイの
スーパーボルドールは、ハンドル側にミラーが付いているではありません
か。


さらに、中継カメラのバイクには、カウル側とハンドル側の両方にバックミ
ラーが付いているのを発見しました。


そこで、LGXもハンドル側にもミラーを付けることにしました。


取り回し時の視認性が向上しました。




2018.9.17

 CBオーナーズミーティング

《鈴鹿サーキット》




F1グランプリの聖地”鈴鹿サーキット




パレードラン




「DUEL GP」





 今年3回目のCBオーナーズミーティングは、

 LGXが20年程前に住んでいた鈴鹿!!



 今回もXさんとサーキット上を愛車で走行してきました。




 高速は、「ツーリングプラン」を利用して、高速代を節約。

 「ツーリングプラン 首都圏 東名・中央道コース」と

 「ツーリングプラン 中京圏 東名・中央道コース」の2つ
を利用しました。




 パレードランまでの待ち時間は、遊園地で

 今年出来たばかりの「DUEL GP」も楽しみました。




入場パスと参加記念品のCBおりたたみ傘




パレードランの参加証



 総行程 867.6キロ。


 帰りは新幹線利用のXさんよりも少し早く帰宅しました。




2018.7.8-9 

「ツーリングブラン 首都圏 東名・中央道コース」


 2日間定額で高速道乗り放題の、早旅ツーリングプランで、エリア満
喫の高速ツーリングに出かけました。


8日の初日は、富士山五合目に無線の移動運用とCBオーナーズミー
ティングで富士スピードウェイに行きました。


9日の2日目は、ツーリングブラン 首都圏 東名・中央道コースを目一
杯。中央道:韮崎。東名:清水。新東名:新静岡。さらには小田原厚木
道路から西湘バイパス。圏央道を回ってきました。


2日間の走行距離:882キロ

通常料金の合計:16,990円 → これがたったの「3,000円」です。


早旅ツーリングプラン




パレードラン

2018.7.8 CBオーナーズミーティング《富士スピードウェイ》

今年2回目のCBオーナーズミーティングは初開催の富士スピードウェイ

今回もサーキット上を愛車で走行してきました。




2018.6.3 CBオーナーズミーティング《ツインリンクもてぎ》

初めて参加のCBオーナーズミーティング。

パレードランでは、サーキット上を愛車で走行させてもらいました。


CBのオーナーなら誰でも参加出来るそうです。



   Xさんも参加です


パレードラン


パスと参加賞





マイバイク ラインナップ



自動二輪車



ホンダ CB250R



2019年11月28日_納車された自動二輪車です。


スクーター ホンダPCX150 ではちょっと物足りなくなってしまい、再びCBシリーズのバイクを、今回は追加で購入してしまいました。その名は、「CB250R」。


購入時、防犯用のイモビアラームの他、ETC2.0とグリップヒーター、シフトインジケーター、エアロバイザーとUSB電源を取り付けて納車してもらいました。


可倒式レバーとリアキャリア、トップボックスとホイールのリムステッカーは自分で取り付けました。

レバーとリムステッカーとトップボックスの反射部分はタンクカバーに合わせて「」に統一してあります。



ホンダ PCX150 ABS



2019年2月22日_納車された自動二輪車です。


CB400 SUPER BOL D'OR_400ccから150ccの ホンダPCX150へと乗り換えました。


CB400 スーパーボルドールは、とっても気に入っていたのですが、昨年、腰を痛めてしまい、引き起こすことが出来なくなってしまったので、泣く泣く手放しスーパーボルドールより自分の体重分以上軽い PCX150 ABSを購入しました。


スマートキー・アイドリングストップ・ABSは標準装備です。


ETC2.0とグリップヒーター、セキュリティとバックレストバーを付けて、ドラレコ、スマホホルダー、ゲルザブはスーパーボルドールより載せ替えました。


ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR E Package

2018年3月16日_納車された初自動二輪車です。

教習中に発注した、スズキ GSX-S125 の5ヶ月納車待ちの間にレンタルした
CB400SBが、止められないと思っていたカーポートに収まってしまい、どう
しても欲しくなって販売店に交渉したところ、400ccを買ってくれるな
ら125ccをキャンセル可能というので、値段が約3倍の CB400
SUPER BOL D'OR を購入しました。



当初オーダーした
スズキ GSX-S125ABS
ETCとグリップヒーター装備の 「E Package」をチョイス。

オプションのセキュリティシステムとインジケーターも追加オーダー。
エンジンガードとメインスタンドは自分で取付。


社外品の「SSB:Sakuta Sports Bumper」「Brosman リアガード」、「DAYTONAのドライブレコーダー」「スマホナビ」も装着して、どこへでも行けるようになっています。


当然、ナンバープレート横には無線用のアンテナ、ハンドルアッパーホルダーに送信スイッチもセッティングしました。


SSBとリアガード



ハンドル左に色々な装備

ーの声




レンタルバイク


2019.1.25

昨年秋に腰を痛めてしまい、スーパーボルドールの引き起こしはきつく
なってしまったので、別のバイクを探していたところ、高速走行まででき
る150ccまでラインナップのある、PCXをお試ししました。


Xさんも、タンデムしやすいと言うことで、買換候補になってしまいまし
た・・・。

ホンダ PCX


 免許取得後、注文した GSX−S125の納期待ちの間に、レンタルしたバイク達。


ホンダ CB250F
2018.2.23〜24

125ccと400ccをレンタルしたら、その中間の250ccはどんな感じなの
かとレンタル。


乗った感じは、125ccと大差ない感じで、ほんとに排気量が2倍なのかと
思ってしまいました。


2018.2.10〜11

せっかくなので、取得した免許で乗れる最大排気量の400ccに乗ってお
こうとレンタル。高速走行までお試ししました。


なんと、自宅のカーポートに収まってしまったです・・・。

ホンダ CB400SB



スズキ GSX-S125
2017.12.25〜27

発注したGSX-S125の色違いをレンタルして乗ってみました。

普通は、レンタルで試してから発注ではなかったかと・・・。





原動機付き自転車

ホンダ  SKY

当時、スクーターが流行ってきたこともあり、タクトなんて言うのもありましたが、SKYのスマートさに惹かれて購入。

走行中にはほとんどスロットル全開で走っていた記憶が・・・。
4輪車と併用していたものですが、結構あちこちまで走りました。
武蔵野市の職場まで、新青梅街道経由で通勤したこともありました。





ヤマハ RD50

普通車の免許取得のため、教習所までの足として兄から譲ってもらったバイクです。

朝の出勤前に教習所までバイクで行って、キャンセル待ちの申込をしてから電車で職場へ。
夕方退社途中に教習所に行くと、キャンセル待ちの順番が1番になっていて、自分の予約分とキャンセル待ち分の教習を受けて、少しでも早く卒業しようという作戦でした。

そのためにわざわざ原付免許を取得して乗っていました。

スロットル全開で走って、スパークプラグの電極が溶けて団子状態になってエンジンが止まってしまったことがあり、プラグを熱価の高いものに替えて乗っていたのでした。




inserted by FC2 system